小児科

保育園・幼稚園に入園後、何回も風邪を繰り返す件【患者相談】

  • 『先月から保育園に入園しました』
  • 『入園してから、風邪を毎週のようにひいていて心配です』
  • 『月に1回は発熱している気がします。大丈夫でしょうか』

といった質問をよく受けます。

特に4〜6月は入園される方も多く、同じようなケースが続きます。
今回は、こちらの相談にお答えしてみます。

Dr.KID
Dr.KID
新学期開始後にも多い質問ですね。

集団生活では子供の数だけ様々なウイルスに接触します

保育園・幼稚園入園前は、生活の中心は自宅のことがほとんどでしょう。
自宅にいるのは免疫力のある大人ですので、風邪をうつされるケースは少ないです。

つまり、もともと風邪のウイルスに遭遇する機会が少なかったのです。

Dr.KID
Dr.KID
ある意味、親の免疫に守られている面もあります。

集団生活は風邪など感染症にかかる確率が上がります

保育園・幼稚園には子供の数に比例してウイルスがいます。
このため、入園直後はお互いに風邪を移しあいます。

結果として、「ずっと鼻水が続いている」、「咳が良くなったり悪くなったり」、「2〜3週間に1度は発熱する」を繰り返してしまいます。

Dr.KID
Dr.KID
免疫能はまだ未熟なので、異なるウイルスに感染してしまうのです

f:id:Dr-KID:20180330013931p:plain

乳幼児は徐々に免疫力がつきます

母から免疫をもらって産まれてきます

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時は、へその緒を通して母親とつながっています。
へその緒を通して免疫グロブリンという免疫物質を受け取って、産まれてきます。

このため、最初の6ヶ月は感染症にかかりづらいですし、発熱することも少ないです。

Dr.KID
Dr.KID
母親の免疫は生後6ヶ月でだいぶ無くなります。

生後6ヶ月以降は、自分の力でウイルスと闘います

生後6ヶ月以内は、お母さんからもらった免疫グロブリンという武器でウイルスと戦うのですが、6ヶ月で母親由来の免疫グロブリンは完全になくなります。

生後6ヶ月以降は、自分の力で風邪のウイルスと戦わなくてはなりません。
生後6ヶ月以降は生涯で最も無防備な状態になるため、風邪にかかりやすくなるのです。

Dr.KID
Dr.KID
生後6ヶ月以降は、病原体と戦う術を体が覚えていきます。

徐々に免疫力はついてきますよ

免疫は体内に記憶されるため、一度罹患したウイルスや、似たようなウイルスにはかかりづらくなります。

徐々にウイルスとの戦い方を体が覚え、風邪にかかる回数もゆっくりと減ってきます。

最初の数ヶ月〜半年は焦らずに

個人差もありますが、保育園・幼稚園に行き始めて数ヶ月〜半年は風邪を繰り返します。
単なる風邪を繰り返しているケースがほとんどですので、気長に様子をみていきましょう。

Dr.KID
Dr.KID
外来でもよく相談を受けます。

風邪の合併症には注意しましょう

風邪をひくと、中耳炎や肺炎になってしまうこともあります。

耳を痛がる、呼吸を苦しそうにする、発熱がずっと続くなどは、風邪を引くたびに注意されてもよいでしょう。

おすすめ記事:風邪で抗生剤は不要です

おすすめ記事:風邪とお薬

www.dr-kid.net

 

 

ABOUT ME
Dr-KID
このブログ(https://www.dr-kid.net )を書いてる小児科専門医・疫学者。 小児医療の研究で、英語論文を年5〜10本執筆、査読は年30-50本。 趣味は中長期投資、旅・散策、サッカー観戦。note (https://note.mu/drkid)もやってます。