小児科

BCGワクチンの接種とコッホ現象について解説します

  • ハンコ注射(BCGワクチン)ってなんで接種するのですか?
  • 結核って昔の病気じゃないですか?
  • BCG後の腫れってどうしたらいいですか?

と様々な質問があります。

前者2つについては、以下の記事に詳しく記載しています。

www.dr-kid.net

簡単に説明しますと、

  • 今でも日本では結核の発症は続いている
  • BCGワクチンは赤ちゃんの結核を予防する

のため、接種が推奨されています。

一方、BCGワクチンを接種した後、しばらくすると腕が腫れてきてしまうことがあります。
BCGワクチン接種とコッホ現象をメインに解説していきましょう。

Dr.KID
Dr.KID
今回はBCGワクチン接種とコッホ現象について、詳しく説明しますね。

結核について

『結核』は『結核菌』に感染することで起こる病気です。
結核の特徴は、長引く咳、血痰、熱が続く病気で、長期的な治療が必要です。
日本では、お年寄りや衛生環境の悪い地域で流行しており、毎年2万人程度の新規に結核患者が発生しています。

 

 結核菌は空気感染する

結核菌は空気感染をします。

空気感染とは、同じ空間(例えば同じフロア、同じ施設)にいるだけで感染することをいいます。

インフルエンザなどと比較しても、結核菌はかなり広範囲に広がります。

 結核菌の侵入をさけるのは、かなり難しい

結核菌を相手にする場合、普通のマスクをしても、普通の換気扇をしても、扉を締めても感染予防の効果が低いです。

結核菌はマスクの隙間を通って感染しますし、普通の換気扇の陰圧では不十分なのです。

 (医療者は結核菌の感染予防として、N95という特殊なマスクをします)

 

このため、病院で結核患者を入院させるには、かなり特殊な設備のある部屋に入れます。

個室は必ず二重扉にし、強い陰圧をかけて結核菌が室外に漏れるのを完全に制御します。

Dr.KID
Dr.KID
衛生状態の良い日本でも結核の新規患者はいて、感染のリスクは常にあります。

 赤ちゃんも結核菌に感染します

結核は大人から子供へ感染することもあります。
特に乳児期は結核菌に感染しやすい時期です。

乳児は免疫力が弱い、つまり結核菌から体を守る力が不十分で感染しやすいのです。

さらに、赤ちゃんは重症化しやすく、粟粒結核や髄膜炎を起こし、重い後遺症が残ることがあります。

結核患者の少ない国ではBCG接種は不要ですが、日本では毎年2万人の新規結核患者が発生しており、乳児期の結核予防のためBCGを接種しています。

BCGワクチン接種は生後1歳まで可能ですが、通常は生後5〜8ヶ月での接種をオススメしいます。

ワクチンは肺結核や結核性髄膜炎などを予防してくれます。

 

BCGワクチンについて

ここから、BCGワクチンについて説明していきます。
BCGは、結核菌を弱毒化して作った生ワクチンです。
ハンコ注射と俗に言われるスタンプのような針(9つの針があります)で、上腕2カ所に接種します(下図):

 

 BCGは上腕以外に接種しないほうがよいです

確かに、BCG接種をすると、上腕に痕が残ってしまうことがあります。

このため、
『腕でなく、見えにくいお尻にうってください』
とお願いされることが、時々あります。

確かに、BCGワクチンは針で皮膚に染み込ませることで免疫が付きますので、理論上は皮膚であれば、体のどこに接種してもよいでしょう。ですので、目立たないお尻に接種したくなる気持ちは理解できます。

しかし、上腕以外の場所に接種するとケロイド・瘢痕となることが多いため、上腕に接種したほうが良い考えています。

BCGワクチン接種後

BCGワクチン接種後は日陰で10分かけて乾燥させます。

クリニック・保健センターで予防接種した後は、しばらく体調に変化ないか様子をみるため、日光を浴びることはまずないでしょう。

ワクチン接種後に入浴は可能です。
ですが、接種部位を擦りすぎたり、揉んだりするのはやめましょう。

ワクチン接種後の経過について

接種後の経過は、以下の通りです:

  • 10日後:接種部位に赤いポツポツができる
  • 3週後:接種部位が腫れて、周囲の赤みが強くなる
  • 6週後:赤みが強くなり、膿が出ることもある
  • 2月後:徐々に赤みは薄くなる
  • 4月後:瘡蓋(かさぶた)が取れて、痕が残る

 

 

3〜4ヶ月しても、接種部位のかさぶたが取れず、ジュクジュクしている場合は医師に相談するとよいでしょう。

脇の下のリンパ節が腫れることもあります。
脇の下のしこりは、基本は様子をみていて大丈夫です。

ですが、しこりが大きくなったり、痛がるようなら医師に相談されてよいでしょう。

Dr.KID
Dr.KID
BCG接種後は、週単位でゆっくりと赤みが増してきます。

BCG接種後のコッホ現象って何ですか!?

「コッホ現象」とは、BCG接種後1〜5日以内に接種部位の針痕が急激に赤く腫れ上がることをいいます。

上の正常な経過例と、明らかに赤みの出方が違うのが分かります。

 

Dr.KID
Dr.KID
接種後、数日くらいで赤みが非常に強くなってきたら、要注意です。

 コッホ現象が出たらどうしたらよいですか?

コッホ現象が出たお子さんは、すでに結核菌に感染している可能性があります。

接種してすぐ(多くは3日以内)に腫れるようでしたら、医療機関への受診を考えてください。
腕の写真を撮っておくとよいと思います。

 コッホ現象はすぐに治りますか?

この腫れはすぐに治まることが多いです。ですが、すぐに赤みが治ったとしても、医療機関に受診しなくてよいわけではありません。

コッホ現象がみられる場合は、赤ちゃんがワクチン接種前に、既に結核菌へ感染していた可能性があります。

まずは、BCG接種をうけた医療機関か指定された病院へ受診しましょう。

 

まとめ

BCGは結核予防のために接種しており、左腕の上腕での接種が推奨されています。

接種後3日以内に腫れるようでしたら、「コッホ現象」の可能性があるため、お早めに医療機関へ受診しましょう。

 

 あわせて読みたい

www.dr-kid.net

 

ABOUT ME
Dr-KID
このブログ(https://www.dr-kid.net )を書いてる小児科専門医・疫学者。 小児医療の研究で、英語論文を年5〜10本執筆、査読は年30-50本。 趣味は中長期投資、旅・散策、サッカー観戦。note (https://note.mu/drkid)もやってます。