雑記

東京でオモチャを買うなら、上野の『ヤマシロヤ』がオススメ

ヤマシロヤについて

上野観光あるいは東京にお住まいの方で、おもちゃを見に行きたい、キャラクターグッズを買いたいなら、ヤマシロヤをオススメします。

ヤマシロヤはJR上野駅中央改札(一番大きな改札)を出て、横断歩道を渡ると見つけることができます。
ガード手前にあります。

東京メトロからですと、上野駅 5a か 5bから出て徒歩1分で着きます。

専用の駐車場はないので、注意しましょう。

f:id:Dr-KID:20170911093859p:plain

こんな感じの看板を見つけられると思います。

営業時間

営業時間は10時〜21時30分で、元旦を除いて年中無休でやっているようです。

地下1階〜5階までのフロアで、おもちゃ+キャラクターグッズが販売しています。
それぞれの階で、売られている商品の傾向が異なります。

地下1階:ファンシー・キャラクター

地下1階にはキャラクター・グッズが沢山あります。
ジブリのキャラクターも沢山売っていて、ジブリファンの娘(2歳)は商品に釘付けでした。

f:id:Dr-KID:20170911094609p:plain

 スタジオ・ジブリですと、トトロ以外にも、魔女の宅急便・崖の上のポニョ・風の谷のナウシカなどのグッズが多数そろえてありました。

ジブリ以外ですと、ディズニー、キティちゃんなどのキャラクターもありました。

1階:TVゲームなど

1階はTVゲーム売り場です。
小型のファミコンが売っていて、昔よくやったなーと、ノスタルジーを感じました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

 この商品、完全に大人のゲーマーがターゲットですよね。
昔、「高橋名人」のモノマネとかで連打しすぎてコントローラーを壊して親に怒られた友人を思い出しました。

この階には、ゲーム以外にもスマートフォンにつけるアクセサリーなども売っています。

2階:アニメ・キャラクター

f:id:Dr-KID:20170911095108p:plain

2階は定番アニメのキャラクターグッズが多いですね。

ドラゴンボール、ワンピース、ドラえもん、ナルトなどがありました。
海外のキャラクターグッズもあって、スパイダーマンなどがそろっていました。

3階:パズル・バラエティー

3階で色々な種類のパズルが売っていました。
あとは、ボードゲーム、手品のグッズ、風船、クラッカーなどパーティーで使えそうな商品が数多くありました。

私がいった時はイベント中だったようで「星のカービィ」が沢山置いてありました。

f:id:Dr-KID:20170911095415p:plain

4階:キッズトイ

4階にはアンパンマン、仮面ライダー、ウルトラマンなどキャラクターものが多かったです。
ディズニーのキャラクターも沢山ありましたよ。

小さいお子さん向けの商品はこちらで探すとよいと思います。

5階:フィギュア&プラモデル

5階はプラモデルがメインでした。
ガンダムなど結構懐かしい商品が多かったですね。

プラモデルに必要な工具や塗料なども売っていました。
最近はプラモデル屋も激減しているので、こちらに立ち寄って探してみるのもいいかもしれませんね。

あとは、フィギュアやラジコンなどもありました。

まとめ

ヤマシロヤはデパートのおもちゃ売り場より品揃えがはるかに豊富で、眺めているだけでも楽しいです。

取り扱う商品も豊富ですので、なにか探したい時や、こどもの好きなものがわからない時も一緒に連れていって選ばせるのも良いでしょう。

ヤマシロヤのホームページはこちら

www.e-yamashiroya.com

 

ABOUT ME
Dr-KID
Dr-KID
このブログ(https://www.dr-kid.net )を書いてる小児科専門医・疫学者。 小児医療の研究で、英語論文を年5〜10本執筆、査読は年30-50本。 趣味は中長期投資、旅・散策、サッカー観戦。note (https://note.mu/drkid)もやってます。