小児科

咳が出て辛そうです。咳止めをください。

小児科外来をしていると『咳が出て辛そうです。薬を出して、なんとかしてくれませんか?』という相談は、ほぼ毎日のようにあります。

今回はこちらの質問に答えてみようと思います。

咳は体の防御反応です

風邪をひくと鼻や喉に細菌・ウイルスが増殖し、分泌物が増えます。

咳は、これら細菌・ウイルスが気管支や肺に入らないように、体は反応して防御してくれている証拠です。
つまり、咳を出すことで、気管支炎や肺炎を防いでくれていると言えます。

『夜に咳で起きてしまうこともあります』

夜は喉や鼻にある分泌物が垂れ込みやすくなります。

Dr.KID
Dr.KID
特に夜は咳が悪化しやすい傾向にあります。

これら分泌物は気管支や肺に垂れ込まないよう、眠っている間も体が守ってくれている証拠といえます。

咳のせいで、夜に一時的に起きてしまうことはあるでしょう。
ですが、翌朝以降、普段と大きな代わりがなければ、特に大きな問題はありません。

f:id:Dr-KID:20180310122854p:plain

喘息や肺炎になっていないか、心配です

咳が少し悪化してくると、気管支喘息や肺炎を気にする方も多いです。
ですが、咳や鼻水だけであれば、大きな心配はいらないことがほとんどでしょう。

肺炎であれば、発熱が持続することが多いです

『熱のない肺炎』は少ないです。
一時的に熱が出ても、解熱して食欲が戻り、咳のみが続いている状態であれば、肺炎まで心配する必要はあまりないと思います。 

気管支喘息は胸の音で見分けています

『咳が続いていて、喘息じゃないか心配です』という相談も多いですが、喘息発作による咳であれば、呼吸音に異常があります。

医師がしっかり診察して、喘息発作の時に聞こえる音(喘鳴)がなければ、喘息の心配はあまりいらないと思います。

 

風邪の咳であれば、薬は不要なことがほとんどです

風邪による咳であれば、咳止めは不要なことがほとんどです。

咳止めは飲んでも飲まなくても、咳の期間はそれほど変わりません。
咳止めにも副作用が多数ありますので、不要な薬は飲まない方がよいと考えています。

Dr.KID
Dr.KID
実は咳止めとして処方される、コデイン、でキストロメトルファン(メジコン®︎)、チペピジン(アスベリン®︎)は有効性がはっきりしない治療なのです。。

2歳以上であれば、はちみつを試しても良いでしょう

いくつかの研究で、2歳以上で、風邪による咳にはちみつが有効であった、と報告されています。
はちみつであれは、副作用もありませんし、甘くてお子さんも飲みやすいと思うので、試されてもよいでしょう。

*但し、1歳未満のはちみつは、ボツリヌス症のリスクがありますので、使用されないでください

風邪の症状に有効な薬は限られています

クリニックに行くと、たくさん薬をもらうことがありますが、風邪に効く薬はかなり限られています。
もしご興味があれば、こちらにまとめてありますので、一度読んでみるとよいでしょう。

こどもの風邪のホームケアと科学的根拠のある治療法風邪について 『風邪(かぜ)』は医学用語で『急性上気道炎』といいます。風邪の原因は、大半がウイルス感染です。 『ウイルスが原因なら、...

 まとめ

風邪による咳であれば、心配いらないことがほとんどですし、薬も不要なことが多いです。
小児科医に診察され、胸の音に異常がなければ、ひとまず安心してよいでしょう。

Dr.KID
Dr.KID
咳止め薬は、咳止めの効果がはっきりしないという矛盾があります。

痛み止めを使用しても虫歯が治らないように、咳止めを使用すれば風邪が治るわけではありません。
風邪の場合(虫歯と違い)、免疫力で自然に治ることがほとんどですので、回復をゆっくり待つのも良いでしょう。

2歳以上であれば、はちみつを試してみてもよいと思います。

Dr.KID
Dr.KID
はちみつに関しては、夜間の咳を抑える効果があるかもしれないと言われています。

 関連記事:ハチミツを与えるのは少なくとも1歳すぎてから

www.dr-kid.net

 

ABOUT ME
Dr-KID
このブログ(https://www.dr-kid.net )を書いてる小児科専門医・疫学者。 小児医療の研究で、英語論文を年5〜10本執筆、査読は年30-50本。 趣味は中長期投資、旅・散策、サッカー観戦。note (https://note.mu/drkid)もやってます。